KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

でんでんコンバーターでラヴクラフトをEPUB化した

 

前の記事で青空文庫ラヴクラフトの本をEPUB課する作業の中で気づいたことをメモしておきます。

HTMLからEPUBへの変換を試してみる - KDPのメモ 急急如律令

 

 でんでんコンバーターでガッツリEPUBファイルを作ったらどういうところで躓くかを調べてみました。まずはじめに文字数制限がきになるかもしれない10万次ぐらいからエラーが出ている感じがします。マークダウン形のバリッドの問題もある。電書ちゃんのでんでんエディター を使って確認はできるが、おかしい文章を上げた時にエラーが出ている場所を特定できないという感じがした。もう一つの問題が、画像ファイルを確認するときに、アップロードをどうするかという感じがした。そこでATOMエディタで、マークダウンビュワーで画像を確認した。

conv.denshochan.com

作成したEPUBは次のリンクにおいてある。

www.dropbox.com

青空文庫のリスト

作家別作品リスト:ラヴクラフト ハワード・フィリップス

 

www.asahi-net.or.jp

この中では脚注あったので脚注もでんでんマークダウンで表しました。

 

章や節が中央寄せになっていたので、CSSのH4やH5の部分に中央寄せに指定しています。

text-align: center;