KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

youtube動画の作り方を調べた。

電子書籍についての動画を投稿をつくろうかと。デスクトップ画面の録画してソフトの使い方を説明する。録画方法はbandicamが以前は使われていたが、今はOBSを推奨されているようだ。

 

www.ay3s-room.com

vip-jikkyo.net


動画編集ソフトで切り抜くと、再エンコードに時間がかかるのでlossless-cutを使うと短縮できる。electronなのでブラウザで操作している感じに近い。

 

github.com

AviUtl、DaVinci Resolveと言った動画編集ソフトがあって、それを使って編集する。adobe premiereも使ったことがあるので、それに慣れていたらほかも使える感じ。

bgmer.net

dova-s.jp

soundeffect-lab.info

99nyorituryo.hatenablog.com

 

第一弾として、ウェブ小説のEPUB化をしてみよう。

 

kindleのメールアドレスにEPUBファイルを添付して送るとキンドル向けに変換されて読むことができる。

99nyorituryo.hatenablog.com

 

ウェブ小説をブラウザで直接見てもいいけど、EPUBにしたほうが取り回しがよく読みやすい。ただ「あ゙」など濁点が表示できないビュワーやEPUB作成ソフトもある。

 

 

EPUBはPDFのような文書ファイルだが、文字の大きさを変えても見やすいようにレイアウトが変わってくれるのが特徴。ウェブ小説はブラウザで見たりアプリなどもあるけど、電子書籍専用アプリだと栞だとか注釈やマーカーなどを入れることができる。

小説投稿サイトをiPhoneキンドル端末で読む方法

 

iPhoneでは標準でEPUB形式に対応している。

 

小説投稿サイトの小説をEPUBに変換できれば、iPhoneで小説を読むことができる。

 

digi-gak.com

99nyorituryo.hatenablog.com

 

99nyorituryo.hatenablog.com