KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

小説の人名ってどうやって決めるのだろう

 実際に小説を書くかは置いておいて、書くことを前提として設定を考えてみる。で、登場人物の名前を考えるのが面倒だったので、生成機を使ってみた。

 

 性別と国名を入れると名前を出力してくれるそうだ。貴族とかってフォンなどと入れるだっけみたいなのはよくわからんが。サー・スタンリー・マシューズがナイトの称号を持っているぐらいしか知らない。外国人の名前を聞いてどこの国籍なんだかが全くわからない。

namegen.jp

novenaro.com

 役柄名だけの小説だとか、主人公があだ名としてしか明かされていないものもある。

魔王とか勇者、キョンみたいなものもあったような気がするが、個別の作品名は挙げない。

 主役ってはじめに名乗るべきなのだろうか、たとえば、主役を柏谷 崇生( かしたに たかお)とすると、はじめには「私、柏谷 崇生は」と始めるべきかと悩んだことがある。いきなり主人公の名前がわかる。走れメロスは「メロスは激怒した」ではじまる。

 

www.aozora.gr.jp

 

設定

  • 主役:柏谷 崇生 かしたに たかお
  • 指導役:波津久 典隆 はつく のりたか
  • ナビゲータ:数原 法恵 かずはら のりえ

なろうってOGPないんだな。とりあえず書いてみたよ。 

https://ncode.syosetu.com/n7788ft/1/

 

 内容をオモコロ異世界とする。ガチに異世界転生したらどうなるというのを考える。そのままじゃすぐ死にそうなので、

  • なにか好きなものを持っていけるよ。
  • 死なない程度の支援はあるよ。
  • レーションがあるので飢餓では死なないよ。
  • マシンガンや防具があるので襲われても制圧できるよ。
  • 予防接種や薬があるので病気にはならないよ。

  もうねこれぐらい設定しないと物語として成立しないだろう。

 大抵は魔法を使って治癒ができたり、攻撃力が強かったりで始まるのはすぐ死なないためだろうね。

omocoro.jp