KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

「小説家になろう」は異世界転生ばかりなのか

 「小説家になろう」の累計ランキングの1から10まで読んでみたので分析をしてみる。異世界転生、転移、召喚ものが多いのでひとくくりにされて馬鹿にされることが多い。けれど、読む人が多い分だけの面白さはあるとは思う。本屋で売られている本でも途中でなげだすことはあるので、読み終えるぐらいの面白さはある。

 累計、日間月間ランキングがあるが、累計は長いこと書いているほうが有利そうで、文章量がすごく多くなってる。文字数は単行本10冊以上でまともに読もうとするとだいぶかかる。今だとトップページの左側のランキングが年間ランキングになっているため、累計ランキングがわかりづらくなっている。

  異世界転生は書きやすいのではないだろうか。例えば、架空の世界を描くうえで、そういう世界だから今ある世界の常識は通用しないといえばいいかもしれない。

 共通項は多く、

  1. 神が出て来たり、神になろうとする
  2. 西洋風で魔法が出てくる
  3. 科学があまり発展してなくて、科学の知識を利用して魔法に打ち勝つ
  4. 異世界3点セット(翻訳こんにゃく、四次元ポケット、特殊能力)

  正直これだけ設定が同じ分だけ内容的には、独自性が出てくるのではないかと思う。

 この中では、デスマーチからはじまる異世界狂想曲が一番好きだった。

1位 無職転生 - 異世界行ったら本気だす

  【完結済み】

 

http://ncode.syosetu.com/n9669bk/

 以前読んだときに記事に書いているのでそっちを見てください。

99nyorituryo.hatenablog.com

 

2位 ありふれた職業で世界最強 

  学級生徒、先生ごと異世界に召喚して、ダンジョンで勇者の修業をさせられる。その時に…。

ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)

ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)

 

 

ありふれた職業で世界最強

https://ncode.syosetu.com/n8611bv/

 途中まで読んで挫折した。あまり好き嫌いなく本を読むほうだと自分では思っていたが読むのがしんどくなってきた。合わないと感じたのは、中二病的な雰囲気についていけなくなったのと同級生で殺しあう内容で・・・。タイトル全然関係なかった。

 

3位 デスマーチからはじまる異世界狂想曲( web版 )

  仕事のデスマーチで死んだら、自分が作ったゲームの設定に似た世界に、ピンチで救済スキルを使うと…。

 

https://ncode.syosetu.com/n9902bn/

 読んでいて好きだったのが、アニメ版の評価がよくなかった。アニメがものすごくテンポが悪かったのはあるが海外だと高評価だったり。面白いところは設定だったり、いきなりレベル310だったり、魔道具開発、魔法開発。初めは詠唱が使えないけど、スクロールは作れるので工夫しながらであったが。詠唱覚えてから強さがインフレして。

 

4位 転生したらスライムだった件

【完結済み】

  スライムに転生したけど割と強かった話か。

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)
 

 

https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

 特殊能力付きのスライムからのゼロからのスタートでどこまで強くなるかが面白いのところだと思うが。町を作ったり、国を作ったり、同盟、戦争等があるがダンジョンを作るのが特に面白いところだと思う。タイトルがちゃんと伏線になってた。

 アニメ化されるらしい。

www.ten-sura.com

 

5位 謙虚、堅実をモットーに生きております!

https://ncode.syosetu.com/n4029bs/

 少女漫画内に転生した人で展開は少女漫画だが主役が少女漫画的展開を拒否している。順位が高いわりに書籍化されてない。

 

6位 Re:ゼロから始める異世界生活

 

https://ncode.syosetu.com/n2267be/

 アニメは見たが、あまり好きではない。死んだら分岐点まで戻る「異世界死に戻り」

 

 

 

7位 とんでもスキルで異世界放浪メシ

 

とんでもスキルで異世界放浪メシ 1 豚の生姜焼き×伝説の魔獣 (オーバーラップノベルス)
 

 

https://ncode.syosetu.com/n2710db/

 料理で魔獣を従える話でネットスーパーというスキルは独創的だった。正直料理についての話は読み飛ばした。

 

8位 八男って、それはないでしょう!

【完結済み】

  転生なのか憑依なのか貴族の八男になって放任されて育ったが、魔法適性があって…。

https://ncode.syosetu.com/n8802bq/

 途中からずっとハーレムものになっていく。

 

9位 蜘蛛ですが、なにか?

  アニメ化されるようです。異世界転生ものでチート付きではない最弱種の蜘蛛で生まれてなんとか生き残った蜘蛛子さん。レベルアップしながら上位種族へ進化していく。

 途中からカニバリズムあり、残虐描写あり、学園バトルロワイヤルに。

https://ncode.syosetu.com/n7975cr/

 

web-ace.jp

 

10位 異世界迷宮で奴隷ハーレムを

異世界迷宮でハーレムを 1

異世界迷宮でハーレムを 1

 

  異世界チートハーレムのなろうでは古株なのだろうか。おなじみ異世界三点セットが出てくる。迷宮にこもってからは、ハーレムパーティーが増えるだけになっている気がする。