KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

「小説家になろう」は最強系ばかりなんだろうか

  小説家になろうでどんなジャンルが今はやっているのか調べようと。小説家になろうのトップページの左側のランキングに載っているものを全部読んだ。読んでいる途中でランキングが入れ替わったので予想外にいっぱい読むことになってしまった。

 盾の勇者の成り上がりがアニメ化されたりもしたので、最弱系もあるのかなと思っていた。が、最強系が多い印象を持った。うーん、題名で混同しそうなほど賢者が多いぞ。あとゲームの知識を知っているので強いのは全体的に多い。勇者モノもあるが自分が勇者じゃないものもある。最近の傾向が流行り物のジャンルを取り入れようとしていることが多く、違うものを読んでたはずが他と似てきてしまうのがある。

 アニメ化の影響で「転生したらスライムだった件」がランキングに乗っているが、以前書いたので省きます。

 

陰の実力者になりたくて!

https://ncode.syosetu.com/n0611em/

 中二病の痛さとシリアスさとギャグが一体になった独特の小説。俺つえー系なのに、自分から痛めつけられにいっているというよくわからない感じがある。

 ハーレム展開になるのかなと思ったら、なぜか一斉に散っていったのでハーレム展開が回避されていた。

 

陰の実力者になりたくて! 01

陰の実力者になりたくて! 01

 

 

そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中

https://ncode.syosetu.com/n2415eg/

 ゲーム転生だと途中で気づいてレベルリセットと、ステーテスアップ特典を利用しながら、ゲームの知識で無双する話。

そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中 (Mノベルス)

そのおっさん、異世界で二周目プレイを満喫中 (Mノベルス)

 

 

異世界のんびり農家

 転生記念として健康と万能農具をもらう。

https://ncode.syosetu.com/n3289ds/

トラブルも難なく自然と過ぎていくので緊張感はまったくない。農具一発でだいたい終わる。ストーリーはご都合主義感がある。問題が起こるとすぐに解決する人が現れる。ただ、ほのぼのしているのでストレスなく読める。

 

 

失格紋の最強賢者

  生まれたときの紋章によって強さの上限が変わるので強い紋章になろうと転生する。思ったとおりの紋章を手に入れたが転生先では失格紋と呼ばれ冷遇されていた。

 https://ncode.syosetu.com/n5712dr/

 

 

  真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

https://ncode.syosetu.com/n3527ei/

 

 最強とは呼べないが、いることでパーティーが存続している便利屋がパーティーを追い出されてからの話。追い出されてから頼られる感じの内容が増えてきている。蔑まれていたものが見返すような感じのジャンルが増えてきている感じがある。

 

 

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

https://ncode.syosetu.com/n5947eg/

 

 家に帰りたい娘と、片足を失っても剣の道を諦めきれないおっさん。はじめの頃になかなか出会えないのでどう物語が進むのかなと思っていたが。

 

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた ライトノベル 1-3巻セット

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた ライトノベル 1-3巻セット

 

 

 

(´・ω・`)最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン

https://ncode.syosetu.com/n0955el/

   お約束勇者ものかと思ったら、魔王を倒した後の勇者の処遇の話であった。下手に民衆の人気が熱くて強い勇者を金を渡してさよならか、殺して別の人がしたことにするかという殺伐した話である。

 

 

 

 おっさん冒険者ケインの善行

 

https://ncode.syosetu.com/n9551ee/

武力で戦うのではなく善行で収める的な内容。なんとなくラッキーマン的な。

おっさん冒険者ケインの善行 (GAノベル)

おっさん冒険者ケインの善行 (GAノベル)

 

  

 

最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる

https://ncode.syosetu.com/n0074em/

 

 膝の療養のために田舎の衛兵になる。

 

 

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

https://ncode.syosetu.com/n1793ei/2/

 スライムをテイムして、最強の魔導書を読んで問題を解決していく。スライムをことごとく仲間にしていくので、数が多くて。

 

異世界賢者の転生無双 ~ゲームの知識で異世界最強~

https://ncode.syosetu.com/n3428fa/

 家を追い出された転生者がノービスのまま無双し、そして賢者への転職を目指す。

 

 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

https://ncode.syosetu.com/n3148ex/

  暗殺者が転生するときに女神から勇者を殺すように依頼を受ける。勇者強いが。

 

番外編

  ランキングに乗ってないがピックアップして見た。時代考証や科学的正確さを考えると更新頻度が下がるのだろう。

 

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

https://ncode.syosetu.com/n4830bu/

 本に埋もれて死んだら、異世界で子供に転生か体を乗っ取りかした。本が読みたいが本が高すぎて手に入れらないので作り始める。簡易ちゃんリンシャン 

転生前の知識で作った創作物一覧があったりする。

www8.atwiki.jp

 

異世界薬局

https://ncode.syosetu.com/n8541cr/

 薬学や医療の内容が出てくるが、専門家がレビューしている。下手な本より医学知識がしっかりしてそう。

異世界薬局 1 (MFブックス)

異世界薬局 1 (MFブックス)