KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

テレビ用の同軸ケーブルの交換

テレビ用の同軸ケーブルの交換

 同軸ケーブルが壊れているのかがよくわからないがテレビがたまに映らなくなるので交換した。4K放送を見ているわけではないので、それほど高いやつではなくてもよかった。すべてのケーブルが4K対応になっていたので気にする必要はなかったかもしれない。なので4K対応ケーブルに置き換わった。  まだ部分的に古いケーブルが残っているので不具合が出ればまた交換したい。ケーブルの問題点として、短いケーブルはどこにでもあるが、長めだと自分でコネクター部分をつけないものしか店舗になかった。なのでネットで細かい長さを指定して購入するほうが楽そうだ。

 同軸ケーブルは家の壁に穴をあけて設置してあったので、そのままケーブルを入れ替えた。ただ、エアコンのダクトの穴を利用して設置したのでケーブルを交換してパテで埋めた。そうしないと虫が入ってきそうな気がする。同軸ケーブルの選び方は端子がねじになっているのを選ぶ、なんとなくさすだけのタイプだとすぐに緩んでしまいそうな気がする。地上波アナログから地上波デジタル、BSCSと同規格のケーブルがどの年代に使われていたのかがわからないが、交換前のケーブルは古そうな気がしている。たぶん地上波アナログ時代のケーブルが混ざっていてそれが劣化したのではないかと思っている。ケーブルテレビが来ていて廃止されてからアンテナに切り替えたのでどこのケーブルが新しいもので古いのかがいまだに判然としていない。全部取り換えれが早いが故障してもいないのに取り換えるのも何かなと思ったので古いのから順に取り換えている。