KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

ノートパソコンのHDDをSSDに換装してみた

 人権スペックという言葉が話題になりましたが、システムドライブがHDDだったのでSSDに換装することにした。

開発マシンの人権スペックについては俺にも語らせろ | anopara

 

 クリーンインストールなら差し替えたらいいだけなんだけど、使用しているソフトのインストールとかめんどくさいので、移行ツールを使うことにした。ドライブにエラーがあれば失敗するので、そういう時はあきらめてクリーンインストールすることにする。ここから基本的にwindows10を使っている前提で書きます。Windows 10 にサインインしておくと安全かも。

www.hana3.net

 

使用するソフトは

EaseUS Todo Backupです。ほかにもSSDやHDDドライブメーカーが移行ツールを配っていたりするので使うのもいいかも。

forest.watch.impress.co.jp

 

USB-SATA変換ケーブル

デスクトップならば、SATAケーブルでつないだだけでSSDを認識できる。が、ノートパソコンに余っているSATAケーブルはないので、USBからSATAに変換するケーブルを使う。

  電源がUSBバスパワーのものと、ACアダプターのやつがあって消費電力が大きめのものはACアダプターがないと動かないかも。ただ、これには問題があってUSB2.0で3.0ではなかった。何が問題かというと1GBのファイルを送るのに一分かかる。USB2.0の理論速度が480Mbpsなのだが実際は半分ぐらいしか速度が出ない。実際にノートパソコンにつないでの転送速度を見ると25MB/sが最高であった。USB3.0 であれば5Gbpsで余裕があるがHDDなので60MB/sが出ればいいほうではないかな。

 システムドライブが100GBだと移行するのに一時間40分かかる。USB3.0 であれば2.5インチHDDドライブでももう少し早くコピーできた気がする。

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

 

 

使用したSSD

つかうSSDサイバーマンデーのセールで買ったやつ。3D V-NANDとよばれている。

news.mynavi.jp

ほかに、クリーンインストールする場合はwindows10をダウンロードして、USBメモリに入れているといい。DVDでもいいけど時間がかかるよな。

Windows 10 のダウンロード


実際の作業

 下の通りにやったのだけど、私の場合は使用しているPCのシステムドライブがMBRではなくGPTだったのでとまどった。使用しているドライブをチェックしてからフォーマットされたほうがいい。

tokui55.com

 

  SSD換装後の感想

やっぱり起動が早くなったな、文字の変換候補が出るのも早くなった気がする。大体一分ぐらいかかっていた起動が、数秒ぐらいまで縮んだ、UEFIの効果もあるのだろう。ソフトウェアの始動や、画像の表示、フォルダー内のアイコンの表示も早くなった気がする。が、PCの音が静かになったり、全体的に満足ではある。ついでにCPUファンの掃除なども行ったので、冷却性能は上がったかも。SSDの発熱や消費電力の低下がどの程度あるかがわからないけれど。

www.digimonostation.jp

Windowsエクスペリエンスインデックスもこうなった。性能としてはそこそこのレベルにはなったかも。core i5-3210M メモリ8GB

 

CPUScore : 8.5
D3DScore : 9.9
DiskScore : 8.15
GraphicsScore : 6.3
MemoryScore : 8.5
TimeTaken : MostRecentAssessment
WinSATAssessmentState : 1
WinSPRLevel : 6.3

 

 

99nyorituryo.hatenablog.com