読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

githubを勉強中

読書

 gitをいじる

gitやgithubで校正管理してみるのはどうだろうかなと思って調べてみています。gitはプロジェクト管理に使われていて、githubで公開のプロジェクトや非公開のプロジェクトの管理なんかに使われている。

 非公開なら有料になるがgithubのようにサービスとして使うのではなくて、gitの機能で自前のサーバーでやるのならばどこにサーバーを置いてもいける。だったら、校正を管理するのにgitを使えばいいのではないかと考えてみた。そういえばサブバージョンを使っていたので同じようなところと違うとこがあったので難しくはないだろうな。

funny-creative.hatenablog.com

先行事例としてみるのは、電子書籍の編集にgitを使ってチーム作業している人がいるようだ。GUIでコマンドでしかできない操作もあるし、サイトが全部英語だ。

 実際のところ、gitは簡単なのかそうでないのかを実際に使いながら試してみようと思う。githubでテキストファイルを置いてdiffなどで差分を見たり、ビュワーを起動して確認する。また誰かが変更した内容を承認するなどの使い方を考える。

gitでの共同作業を考えると、誰かがファイルを書き換えた時にどのように扱われるか。

githubコマンドラインで操作するのが慣れてないときつそうなので、GUIで使えたら楽そうだなと思っているが。TortoiseGitがいいのか

www.slideshare.net

gitに関する色んな本を読んだけれど、ここのサイトが一番簡単そう。だが、githubではなくてBacklogの説明になっている。

www.backlog.jp

dotinstall.com

d.hatena.ne.jp

dev.classmethod.jp

 

 

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

 

 

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

 

 

 

独習Git

独習Git

 

 

広告を非表示にする