KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

でんでんコンバーター互換ソフト製作記2回目

EPUBの生成

 とりあえず、EPUBファイルの生成まではしてみた。問題点がまだ残っている。目次関連で、どのように本文から目次を読み取るか。

H1タグやH2タグのように階層構造になっている目次をパーサー部分で他に出力させるか。マークダウンパーサーでHTMLに変換するが、パーサーで読み出した部分を確認するためにいったん表示させたい。

 マークダウンエディターでは。でんでんマークダウンからHTMLに変換して表示しているが。シンプルマークダウンエディタのように、入力しながら2画面で確認できるようにするとチェック作業が捗るだろう、マークダウンパーサーのチェックように作ろうと思っている。

 XMLの編集

 作っていて、どうもXMLの整形をどうやるかと考えている。例えば、ブラウザ標準のXMLパーサーを使うと、ブラウザによって編集の仕方がまちまちで、シリアライズされるときも、ファイル出力してきれいになることをあまり考えていないようである。

 createDocumentFragmentを使って要素の追加をするようにと、javascriptの本などでは書かれているが、それを行うと出力されたXMLが見た目があまりよろしくない。EPUBのバリデーターではエラーを出さないんだけど。

vkbeautifyで、XMLを整形するようにしているが、namespaceなどはそのままになってしまうので、あとxmlns=""が入るが、xmlnsを入れると表示が多くて見づらくなる。

 それの対策に、クローンノードを使って、表示を整えるのを考えている。多分XML出力を考えているXMLパーサーなんかを使えば問題ないんだろう。

 

  •  ファイル構造の作成終了
  • 本文XHTMLのマークダウンからの変換終了
  • ただし特殊注記は手を付けていない。

99nyorituryo.hatenablog.com