KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビ振りAPIのパース

ルビ振りAPIの覚書 ルビ振りマクロを作ったが、Jscript向けだったので今の書き方とだいぶ違っていた。だからそのあたりを最近の書き方にしながら忘れないように書き留めておく。 developer.yahoo.co.jp 「漢字かな交じり文にふりがなを振ること。」 https://…

親にタブレットを渡してどうなったか

親がパソコンを使っている理由がソリティアがしたいであった。それならタブレットでもできそうだなと思って、数独やソリティアなどを入れて使い方を教えて渡してみた。んーずっとゲームやっていて、他に手を伸ばそうとしないという感じである。言葉の意味を…

丸ペンを万年筆にしてみた

丸ペンを万年筆にするのは前にやったけど、ダイソーの万年筆で売っているところが限られていたりした。今度は英雄616という中国の万年筆でやってみることにした。 99nyorituryo.hatenablog.com これやってみたのだけど、ペン先のニブの形が特殊で切り出しを…

FixedEpub3JSをテンプレートエンジンを利用するように改造

EPUB生成とUIの分離をしたいなと思いながら、あまり手を付けていなかった。最近どうなのと思って手を入れています。ただ、サイトの検索しているとコピーサイトが見つかった。githubで公開しているのでライセンスを明確にすべきなのだろうか。jsのライブラリ…

Kindleインディーズマンガの3月分の分配金が決定

公開してから何ヶ月もたっている本でも、キンドルインディーズで収益があるようで。分配金の額についてまとめていたらわかりますね。新しく投稿される方の発掘の場というのを考えると成功しているのかも。最近上位層の金額がわからないので、どんな感じなの…

SigilのEPUB3の動作検証

Sigilなー、EPUB3のファイルを開くとEPUB2に変換してしまっていた。そして中身はぐちゃぐちゃになったから使わないでいた。EPUB3に対応したというのでまた少しいじってみることにしました。 sigil-ebook.com インストールしたままではEPUB2らしいので下の…