KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

電子書籍関連のニュース 18/06/16

 キンドルペーパーホワイトにフォントが追加できるように

 前はフォントを入れられてたのだが、機能がなくなっていた。その間は入っているフォントを偽装して入れ替える手段などを使っていた。

 

で、手元の自分の端末を調べると対象外だった。

Kindle Paperwhite(第5世代)は対象外

Kindle Paperwhite(第6世代)以降は対象内

Amazon.co.jp ヘルプ: Kindle Paperwhite (第6世代)のソフトウェアアップデート

 

 

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

 

 

www16.atwiki.jp

 

キンドル・アンリミテッドの悪用

 KDPでキンドル・アンリミテッドの場合に読まれた文だけロイヤリティーが支払われる。そのため、不正をする人は

jp.techcrunch.com

 

www.itmedia.co.jp

 

漫画村閉鎖の影響

 漫画村が閉鎖したら売上が急に伸びたという意見があるが、個人のデータだけではなんとも言えない。全体のデータを見たいので公開してほしいな。例えば、メディアドゥなどいかがでしょう。

togetter.com

www.misokichi.com

www.mediado.jp

 

漫画ビレッジ

  漫画村の利用者がいてそれの置き換わる形で、合法で無料で読める漫画の紹介サイト。

www.manga-village.com

 

漫画村の影響をどのくらいだったのか計算したいのだけどデータがないと無理っぽい。

99nyorituryo.hatenablog.com