KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

電子書籍関連のニュース 18/08/23

 アメリカのアマゾンで、Kindle Voyageが販売を終了したようだが、日本ではまだ売っている。oasisが出てから位置づけとして中途半端な機種。Kindle DXのように大きい電子ペーパーの新機種があればな。

japanese.engadget.com

 

Kindle Voyage、電子書籍リーダー、Wi-Fi

Kindle Voyage、電子書籍リーダー、Wi-Fi

 

 

 キンドルインディーズマンガ

キンドルインディーズマンガがどのくらい流行っているのかがわからない。参加している人はいると思うが追いきれてない。

 

note.mu

 

Rの天国 やまなか短編漫画集

Rの天国 やまなか短編漫画集

 

 

hunkotu.hatenablog.com

 

18年4月20日?6月6日 日々の女

18年4月20日?6月6日 日々の女

 

 

 校正について

note.mu

 

 米英の作家の収入が減っているという話

forbesjapan.com

  技術書典の勉強会

masalib.hatenablog.com

 

 アマゾンAPIで情報取得になれたので、週セールを取得してみた。この記事の下に週替わりセールでも載せてみようかなとおもている。他店対抗セールの情報はどうやってとるのかがわかっていない。

 月セール 週セール、日セールがあるが、各電子書籍サイトごとのセールの情報を取得するには、クローラーツールを利用するしかなさそうである。新刊取得するには、ISBNからopenBDと情報を突き合わせるのもありかなと思っている。インディーズというかセルフパブリッシング本の情報をどのように取得するのかが課題としてある。

openBDを使って書誌情報を突き合わせればある程度の新刊の時期を特定できるんだろうか。

openBD | 書誌情報・書影を自由に