KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

プライバシーポリシー

 

新刊チェックサイトを作ってみた

 PA-APIProduct Advertising API)を使って何かを作ってみようと思っていました。できたのは新刊をチェックするサイトのはず。

kyukyunyorituryo.github.io

 バックグラウンドを言うと、JSONファイルをAJAXで読み込んで表示している。グーグルマップみたいに、サイトが切り替わらずにデータを裏側で読み込んで表示する。ウェブサイトというよりかはウェ姥プリケーションになっている。

 だから他の例えばアンドロイド用に作ろうと思っても、jsonファイルを読み込むところはだいたい同じで、表示部分だけを頑張れば良いのかも。ウェブサイトで検索する場合はサーバー画で処理するのでリクエストタイムが必要になる。

 だけど、端末側に一旦読み込んでそこで絞り込んでいるので表示自体は早くなるかな。問題点は横断的な検索には向かないこと、一旦検索範囲のデータを読み込むので、検索範囲が大きくなるとデータ量が大きくなってしまう。

 ただ、そこは、ファイルが小さくなるように、必要最低限の情報だけに絞るか圧縮するなどすれば改善するかも。

 

 更新の負荷軽減のために自動化をしているが、例外事例の対処に時間を取られる。

発売されてからもデータが更新されるので、一旦作っても再編集は重要そうだ。

 

ISBNとアマゾンでの書誌情報が異なる問題。