KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

painterに似ていてるフリーウェアのkritaの使い方

krita カテゴリーの記事一覧 - KDPのメモ 急急如律令

 kritaというソフトウェアを講座みたいに解説していくよ。

f:id:kyukyunyorituryo:20150518044053j:plain

お絵かきソフトについて

フォトショップgimpに近く、clipstudio paintはfire/cloud  alpaca近いと感じている。painterのようなソフトを試してみたかったので、kritaというフリーウェアを使ってみることにする。

  本を探すと、一冊しかなかった。まじか

Kritaでデジタルペイントマスター

Kritaでデジタルペイントマスター

 

  初めて触った第一印象は、デザインが洗練されている。KickStarterにて資金調達したソフトウェアなので、カネがかかっている感じがする。

 使い方がよくわからない部分が多くて、調べようとすると英語だったりするが挑戦してみる。

cgchips.com

 

ダウンロード

kritaは公式サイトからダウンロードすることができる。

krita.org

窓の杜からダウンロードするほうが簡単でしょう。

www.forest.impress.co.jp

 日本語化

はじめに日本語で表示するようにする。

[settings] [switch application language] [japanese]を選択する。

そして、kritaを再起動したら日本語化されている。

 

使ってみる

新規作成して用紙選択して描き始めます。

[ファイル]-[新規]

f:id:kyukyunyorituryo:20150516214040j:plain

[カスタマイズ]から解像度を選んだり色を選んだりできるし、

f:id:kyukyunyorituryo:20150516214109j:plain

テンプレートから選ぶ方法もある。

f:id:kyukyunyorituryo:20150516214859j:plain

 ペンタブレットつないで使ってみた感じでは、筆圧は感知されている。ただペンタブのペンのサイドスイッチが、下のスイッチを押しながら動かすと、画面が拡大縮小されるので使いづらい。設定を変えればいいけど面食らいました。

画面の移動を

 [setting]-[ kritaを設定]-[キャンパス入力の設定]-[キャンパスの表示範囲を移動]

標準では、マウスの中ボタンに設定されている。ペンの方かkritaの方を変えるか、もしくは左手デバイスで設定をするかを考える。 krita自体はペンの種類によっては動作が重めなように感じることがある。

チュートリアル

krita.org


 

 つづく