KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

いかにもプログラミング関係っぽい表紙を作る

 本の表紙を作るのを最近あまりやっていなかったために、感を取り戻すのに精一杯で試行錯誤しています。何を作るかというとプログラミング関係っぽい表紙を作りたい。

 

自分の中のイメージ、写真背景で透過率を高めて、文字のレイヤーが一番上にあるような表紙。

生き物をトリミングしてワンポイントで中央において、背景が単色て文字が大きくある。なんとなくオライリーかな。

 

 フクロウの写真をぱくたそから持ってきた。背景を切り抜くのは、フォトショップならワンクリックでできる。クリスタに機能がなかったのでペンタブできれいにしてみたが、本来なら境目にぼかしなどを入れるともっとマシになるだろう。

 

www.pakutaso.com

latenami.jp

 

単色では寂しかったので、背景に柄を少し入れて質感を追加した。これに文字などを入れたり、ロゴなどを入れると本の表紙っぽくなるだろうか。下の帯の部分にはほんの煽り文句などを入れてみようと思う。

f:id:kyukyunyorituryo:20210617003129j:plain

 フクロウを単色にして、全体を統一感をもたせる。

f:id:kyukyunyorituryo:20210617003502j:plain