KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

Fire HDにキーボードをつけてみたので感想

 FireHDにキーボードをつけたらポメラがわりになるかなと思って買ってみました。ただ実際に入力した感じではそこそこ使えるが、長時間の入力はごめんこうむりたい程度だ。

 

 使ってみた感想は、俺はこんなに手が小さくないので入力が結構大変だ。フリック入力よりはましで早くなるのだが、キーボードのサイズが小さいのはいかんともしがたい。結局のところ入力ように考えると、もうちょっと打ちやすいキーボードの方が集中できるだろうと思う。問題点はケースの精度が悪いのでキーボードのキーが引っ掛かって押せないキーがある。慣れの問題と言えばそうなのだろうが、キーのサイズが小さいので隣のキーを押してしまう。他にケースがたわんでいるので吊られてキーボードも歪んでいる。

 このキーボード英字キーボードなんで全角/半角キーがないので、日本語にどうやって切り替えるかが悩む。ファンクションキーがあるので、F10を押せばアルファベットは入力はできる。日本語と英語の切り替えはshiftキーにspaceキーを押すと切り替わる。

 このタブレットキーボードはケースに固定するので、動画とかを見るのにもちょうどいい。タブレットスタンド的な使い方もできる。

 

 もう一つはこれはタブレットスタンドとしては使えるが、タブレットカバーとしてはいまいちだ。なぜかというと、縦はいいが横はスライドするとすぐに外れるから縦にするとタブレットがずり落ちる。

 

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

 

 FireタブレットのマイクロUSBにキーボードを刺すだけで認識したので、あっさり使えるようになった。ただブルートゥースも使えるので、ワイヤレスがいい人はそっちもいいとは思う。アンドロイドでキーボードを使えるようにしたのだからいっそのことIME(日本語入力支援ソフト)も変えてみることにした。iWnnというソフトウェアをインストールした。ATOKにしようかと迷ったが、fire標準のIMEより変換はマシである。

www.omronsoft.co.jp

 ノートPCを外に持ち出してたのをどれ位をタブレットで置き換えできるかを試した。その時に思ったのが、キー入力のめんどくささだ、ネットサーフィンやらツイートだけなら問題ないが。ブログの内容でも書こうかと思うととたんに不可能になる。フリッカーになれないのでどうしても時間がかかる。タブレットキーボードでどこまで使えるかということ。タブレットを持ち運ぶだけならばそれほど苦にならないのと、わりと電池が持つのがいい。

android.f-tools.ne

 

 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック

 

 

 

ATOK (日本語入力システム)

ATOK (日本語入力システム)