KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

プライバシーポリシー

 

OTGケーブルを買ってみた

OTGケーブルとは

 micro USB からtype Aに変換するケーブルであり、タブレットにマウスやキーボードを繋げられる。

 USBケーブルはtype A からmicro usbにつなぐケーブルのが一般的だ。ただ、アンドロイド端末にキーボードを繋げたいというときには、micro USB対応のキーボードにする必要があったりしてめんどうである。micro USB からtype Aに変換するケーブルが有ると、普通のUSBキーボードやマウス、USBメモリなどをアンドロイドの携帯やタブレットに繋げれる。

 ただ、micro USBがついていれば何でもUSBで繋げれるかというとそうでもなくて。USBホスト機能がついた端末に限られている。

 kindle fire ではUSBホスト機能がついていたので、キーボードをマウスをそのまま認識した。

  この分配機能がなく変換するケーブルはセリアの大型店にあって100円である。

  電源つなげたりすると充電しながらキーボードなどをつなげて便利である。

 アンドロイド端末にキーボをつなげて入力をしてみた。ただ、単語ごとに確定しなければならず入力が面倒であった。もっとキーボード入力に適したimeがあるかもしれないが試してないのでなんとも言えない。