KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍関連のニュース 18/06/30

出版社サイトの意義 出版社のサイトに行ってもアマゾンのサイトに書いてある以上の情報があまりない。だから出版社のサイトに行く人ってあまりないんじゃないかという話。いつ発売されるのかという情報はあったりする。出版社のサイトのPVを単純に上げるのだ…

セネガル戦でのオフサイド・トラップを絵で描いて説明した

絵を描く練習のために絵を描くより何かを説明するために絵を描くほうが頭をつかうなと思うようになった。 絵を描こうと思ったが戦術だけなら戦術ボードソフトを使ったほうが簡単なので、Football Tacticsというソフトを使ってみました。 footballtactics.net…

FixedLayout Epub3.js をnode.jsに移植しようかと

HTML5+javascriptを使ってブラウザでEPUB3を作成する まえに、ブラウザでのEPUBファイル生成するサイトを作った。今度はnode.jsに移植してみようかなと調べている。違いはテンプレートエンジンのejsを積極的に使って楽をしようと思っている。まえはDOMを使…

大阪北部地震の震源地付近を歩いた

震源地に一番近い駅の光善寺駅から橋を渡って、茨木や高槻側の淀川堤防を歩いてどのくらい被害があるのかを見てきた。茨木市側が被害が大きいみたいだけれど残りの体力的に行くのをやめた。 見てきて思うのは被害が分かりづらい。震源地に近づけば被害が大き…

電子書籍関連ニュース 18/06/23

週間雑誌並みのペースでも行けそうな気がするぐらいに電子書籍関連ニュースが話題が多い。 でんでんコンバーターがPODに対応 プリント・オン・デマンドは要するに注文が来てから、紙の本を1冊ずつ作る。 internet.watch.impress.co.jp マグネット Publishing…

日本対コロンビアでのフリーキックを図で説明してみた。

最近はあまり絵を書いてなかったので、絵を書きながら何かを説明する練習でもしてみる。 退場で人数が減ったコロンビアとしたら、ファールでフリーキック狙うか。一人残しておいてカウンターしかないわけで。前半は運動量を増やして補おうとしたが日本がパス…

地震へ備える

大阪にしては割と大きな地震があった。この本だと、東京向けに書かれているがまあ、地震だから参考になる部分も多いのでは。無料だしダウンロードしてみてはいかが。余震ではなくこれから本震がくるんだみたいに言う人もいるが。今の所の被害から考えると、…

電子書籍関連のニュース 18/06/16

キンドルペーパーホワイトにフォントが追加できるように 前はフォントを入れられてたのだが、機能がなくなっていた。その間は入っているフォントを偽装して入れ替える手段などを使っていた。 で、手元の自分の端末を調べると対象外だった。 Kindle Paperwhit…

オーバーロード13巻

キンドル版が紙の本からひと月遅れで配信されているのが、やや気になっている。というのも電子版はカドカワのブックウォーカーでは配信されていたようなのだ。つまり戦略的に自社のサイトで出して、売り上げを集めたかったからわざと遅らせているのではとい…

Kindle Unlimitedで「1-Clickで今すぐ買う」を見えなくするfirefox addonに移植した。

Kindle Unlimitedが始まって定額で読み放題になった。だけど借りるつもりが間違って購入してしまうことが出てきた。Kindle Unlimitedに登録されている本だけ「1-Clickで今すぐ買う」を表示しないようにすれば、間違って購入することがなくなるだろう。 99nyo…

異世界で発電する方法を考える

異世界モノで電気を作る話がわりとあるので可能かどうかを考えてみる。発電機を持っていくパターンや特殊能力を使ったものがある。たまに不可能そうなものがある。発電機を持っていくパターンとして、太陽光発電、水力、火力、風力とかもあった。まじめに可…

「日本の産業遺産」読んでみた

日本の産業遺産がどこにあるかについて書かれている。 工学的な歴史の遺物について網羅的に調べようと思って読んでみた。ただ、原理的な説明が少なくて、写真はあるけどなんか物足りなかった。用語がいっぱい乗っていたのでその言葉を基に調べるといいのかも…