KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

電子書籍関連ニュース 18/06/23

 

 週間雑誌並みのペースでも行けそうな気がするぐらいに電子書籍関連ニュースが話題が多い。

 でんでんコンバーターがPODに対応

プリント・オン・デマンドは要するに注文が来てから、紙の本を1冊ずつ作る。

internet.watch.impress.co.jp

 

 

マグネット Publishing サービス終了のお知らせ

 使いやすいと評判だったEPUB作成サービスが終了。

magnet.vc

 代わりのツールとしてlemeとかNODO epub makerもあるらしいよ。EPUBファイルの中身を詳しく見てないのでどこまで互換性があるか知らない。

 私が作ったのを使ってみてはいかが。デジタルコミック協議会ベースなので、国内の漫画EPUBだと問題ないかも。ブラウザでファイル生成しているのでネイティブアプリよりは動作が遅めかな。そのぶんPCだとOSにかかわらずクロームEPUBをつくれる。

kyukyunyorituryo.github.io

 

JEPAのアンケート結果

 

話題に。特にこの文章がよく引用されている。

 

「著者がセリフパブリッシングで儲けたいと目論む者がかなりいる」

 

www.jepa.or.jp

 

金色のガッシュ!!完全版

 講談社から出ていた電子書籍が引き上げ、完全版として「出版社: BIRGDIN BOARD Corp.」となっているのが味噌では。出版社から版権を回収して著者自身による直接出版化。アニメ化された有名な少年漫画でのこの動きは大きいな。

 

 

 

 

金色のガッシュ!! 完全版(1)

金色のガッシュ!! 完全版(1)

 

  

金色のガッシュ!! 完全版(2)

金色のガッシュ!! 完全版(2)

 

 

海賊版サイトは同人誌を隠れ蓑にして資金を強化して、商業出版の海賊サイトに広げる形になったので。同人誌側からも潰していかないとだめだろうな。

news.yahoo.co.jp

 

Amazon.co.jp: 無料コミック: Kindleストア

nlab.itmedia.co.jp