KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

自動で色を塗ってくれるサイトを試してみた。#PaintsChainer

painter

線画を描いたら、勝手に色を塗ってくれるPaintsChainerと言うものがあるらしい。というわけで試してみることに。元になった絵は、「キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック」の本をもとに書いてみた。

f:id:kyukyunyorituryo:20170205221300j:plain

 とりあえず影も塗らずにそのままアップロードしたよ。巫女を描いたのだけどそれらしく塗られてしまった。「あれっ俺より上手いんじゃね」と色々と凹みました。

f:id:kyukyunyorituryo:20170205221306j:plain

 そして少し影を足したらどうなるかを試してみた。

f:id:kyukyunyorituryo:20170205221309j:plain

影を塗ってなかったところが白飛びになったが、立体感が増した気がする。

f:id:kyukyunyorituryo:20170205221314j:plain

グレー画法っぽく、全体にグレーを重ねたらどうなるかを試し見ることに。

f:id:kyukyunyorituryo:20170205221318j:plain

 日陰に少し光が差したような絵になった。

f:id:kyukyunyorituryo:20170205221321j:plain

 やってみて思ったことは調整方法が掴めないがそれなりに色を塗ってくれるようだ。色指定ができるの試してみてもいいかもしれない。

キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック

キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック

 

GIMPプラグイン

 GIMPプラグインを作られた方がいるようで、画像をアップロードしなくても使えるようだ。GIMPフォトショップのようなフリーウェアで、プラグインで機能が追加できるソフトウェアです。

github.com

 

「デジ塗りを極める」の本からも試してみた。線画の質が絵に直結しているようで、試されている感じがする。

f:id:kyukyunyorituryo:20170206003542j:plain

f:id:kyukyunyorituryo:20170206003547j:plain

 

デジ塗りを極める (肌塗り編)

デジ塗りを極める (肌塗り編)

 

 

www.buzzfeed.com

qiita.com