KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

はてなブログをPROにしてアドセンスをつけた結果

 はてなブログを有料のPROコースにしてひと月ほどが経った。最近はなんかアクセスが落ちてきているようで時期が悪かったな。アドセンスを貼り付けて実際にPROにしてみて、どれぐらい収益があるか試してみた。

 はてなブログPROの料金が単月では月に1000円。一年契約で月に703円、二年で月に600円なので、700円ぐらいでいいかなと見積もり収益で調整すると無効なトラフィックでいっぱい引かれて少し足りないぐらいになってしまった。

 パソコン向けのページには2個ほどつけて、スマホ向けにページ単位の広告を入れてみたが、アマゾンの広告と競合していた気がする。このサイト以外のページアドセンスを貼り付けるのも試して、データを取ってみようと思う。

 アマゾンアフィリエイトを入れるとプラスにはなるがあまりPROにした意味が無いかな。EPUBの記事を書いても言葉で説明するより、プログラムを書いて実行してねって言う方が楽だなと思う。