読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

目の描き方を考える

CLIP STUDIO PAINT イラスト

萌え絵?

 イラスト等を見ていると、目以外はリアルに書いてある場合がある、けれどなんでこういう目の表現をしているのか、そういうものなんだろうというふうにして練習をしています。

 目の種類にも色いろあって、流行り廃りがあるようです。線画でみて綺麗にかけていると思っても色を塗ってみるとまた書きづらい場合もありました。

 目だけを書いた場合は何かわからない場合でも他の顔のパーツと合わせれば顔に見えるというのもあります。最近では見たものをそのまま書けるようになってきたので、ネットで見かけための形をストックして参考にしてみたりしています。

 鉛筆風に描くとこのような感じになります。このままでは色が塗りづらいので、ベクトル線画にして書いてみました。

 

f:id:kyukyunyorituryo:20140904001735j:plain

 

f:id:kyukyunyorituryo:20140904001743j:plain

いろんな目の種類

 最近みたの絵の中から右目を集めた中でそれの特徴を単純化したのを集めてみました。白目の表現も単純化していますので、そのままだけを見ると目には見えないかもしれません。

 

f:id:kyukyunyorituryo:20140904132442j:plain

色を塗ってみる

色を塗ってみると単体で見るとどうも気持ちが良いものではないように感じる。

色の塗り方ですが、まぶたの近くは影を入れる。目玉の中央した部分に虹彩を描いたり、ハイライトを入れてみました。白目の部分はまぶたの近くは影を入れたりして書いていきました。

f:id:kyukyunyorituryo:20140904001750j:plain