KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

液晶ペンタブレット買ったらやること

 DAZ studioをインストールしてみたけれどまだ使い方を理解してないので、液タブについて書いておこう。

 液タブ買ったらやること

 液タブ買ったらスイスイ絵が描けるってわけでもなくて、覚えないといけないことがある。

機能制限の解除

 最近のPCだと性能が足りないという問題が起きないことが多いので、初期設定でなっている性能の制限を解除しておくといい。これをするしないではかなり描き味が変化するので注意が必要。標準モードから文字認識モードに変える。

 

ekaku.seesaa.net

 書きやすくする工夫

 とりあえず描こうとしてペンを握っていると、手の汗で画面の上を手が滑らなくなってしまうので手袋が必要です。

  液タブ専用の手袋も売っているんですよ。常識的に考えて高すぎるので、スムス手袋をそのまま使ったり。ペンが持ちにくかったら小指と薬指を残して下の絵みたいに切ったらいいと思います。

store.wacom.jp

Smudgeguard Black M by SMUDGE GUARD

Smudgeguard Black M by SMUDGE GUARD

 

 

HUION® ペンタブレット用のグローブ 左利きと右利きも使用できる- Cura CR-01【並行輸入品】

HUION® ペンタブレット用のグローブ 左利きと右利きも使用できる- Cura CR-01【並行輸入品】

 

 

綿100% スムス手袋 マチなし L(12組入)

綿100% スムス手袋 マチなし L(12組入)

 

 

 手袋以外にも使い捨てマスクを使う人もいるようです。画面上を手を動かすに滑るけれどすべり過ぎない程度であればいい。

 

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

 漫画家の作業環境や制作動画を見ていて何があったら便利なんだろうかを調べてみると、面白い発見があったりする。

 

www.youtube.com

www.youtube.com