KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

お絵かきとか色塗りとかの練習

漫画と書いてあるけれど漫画というよりもイラストだと思う。Photoshopと書いてあるが下絵はフォトショップ以外で書いていると思う。というわけでフォトショプを使わずに書いていきました。

Photoshopで描くマンガデッサン基本レッスン

Photoshopで描くマンガデッサン基本レッスン

 

 

  イメージのポーズから絵を書くのができずに、写真を見ながら形を考えるというようなことをしていたが、そろそろイメージだけでポーズをかければと思っている。

最終的には、色を塗ったり影をつけたり、ハイライトを入れて、立体的に見えるようにしていく。けれど、骨格を考えたり、体の部品ごとの絵の描き方を覚えようとしています。

f:id:kyukyunyorituryo:20150201233126j:plain 

 

 わりと絵を書くのが慣れてきたのだけれど、骨格から人を書くというのをやってみれば、最終的にミスが減る。骨格から描く練習はしているが、最終的に出来上がる絵が最初に書いた骨格からだいぶかけ離れてしまう。

f:id:kyukyunyorituryo:20150201233154j:plain

 骨格に肉と骨をかぶせたつもりだけれど、右目がどうしてもおかしくなってしまった。真正面は左右対称にすればいいが、少し傾いた顔を書くのが難しく感じている。

f:id:kyukyunyorituryo:20150201233207j:plain

 どうも絵が安定しない。

 

 女性よりも男性の方が人とそれほど違わないので、書き方がわからないということがすくない。

f:id:kyukyunyorituryo:20150201233226j:plain

  

f:id:kyukyunyorituryo:20150201233237j:plain

 オリジナルは猫様ぐらいしか無いと。猫様を書いています。次はこれに色を塗って仕上げたいと思う。

f:id:kyukyunyorituryo:20150201233252j:plain

 目の描き方には特徴があるようですが、この本では、こういうパターンが有るようです。目の上から下にグラデーションを入れ。上の方は暗く下の方を明るくする形にしている。ハイライトを入れるだけで、目が立体的に見えるようです。

f:id:kyukyunyorituryo:20150201233311j:plain