KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

ノーベル賞に関連する本はどれくらい電子書籍化されているか

 最近は電子書籍が紙の本と同時に発売されることが多くなってきた。が、売ってない本は全くと行って売っていない。ノーベル賞の関連する本はどれくらい電子書籍になっているかを調べてみた。早速調べてノーベル文学賞ボブ・ディランが来てどうしようかと思った。

 ノーベル文学賞

 

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

 

 

 

ノーベル賞の科学の本を検索してキンドルの本を探すと。PHP研究所の本がよく出てくる。しかもKindleUNLIMITEDの対象になっていたの読んでみた。

 ノーベル物理学賞

賞自体はトポロジカル相転移だけど、トポロジーで検索すると次の本が出てきた。

 

はじめてのトポロジー (PHPサイエンス・ワールド新書)

はじめてのトポロジー (PHPサイエンス・ワールド新書)

 

 

 

トポロジーの発想―○と△を同じと見ると何が見えるか (ブルーバックス)

トポロジーの発想―○と△を同じと見ると何が見えるか (ブルーバックス)

 

 

 

 ノーベル生理学・医学賞

 オートファジーは自食作用という意味だそうで、細胞内で要らなくなったものや壊れたものの掃除をしている。本を読んだ感じでは、オートファジーが上手く働かないと、ゴミが溜まってパーキンソン病の原因になるのではと書いてあった。

 大隅良典で検索すると「わくわく理科」と出て来て小学生向けの教科書を書いていたんだな。

 

 

ユビキチン‐プロテアソーム系とオートファジー―作動機構と病態生理
 

 

2016年ノーベル物理学賞!「トポロジーのメガネ」で見えた物体の新しい世界 | 科学コミュニケーターブログ

ノーベル化学賞

for the design and synthesis of molecular machines

www.nobelprize.org

 分子マシンや分子機械で検索したけれど日本語の本は見つからなかった。下の本は、2万円ぐらいするので注意。

The Nature of the Mechanical Bond: From Molecules to Machines

The Nature of the Mechanical Bond: From Molecules to Machines

 

 

ノーベル平和賞

フアン・マヌエル・サントス

フアン・マヌエル・サントス - Wikipedia

ノーベル経済学賞

企業 契約 金融構造

企業 契約 金融構造

 

 

 

Firms, Contracts, and Financial Structures (Clarendon Lectures in Economics)

Firms, Contracts, and Financial Structures (Clarendon Lectures in Economics)

 

 

総括

 電子書籍は新しい本は出ているが科学や日本以外の研究についてはあまりないという印象を受けた。