KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

ネットの接続が不安定だったのでルーター変えたら治った。

 最近ちょっとネットが不安定で原因を探っていた。モデムのせいにしてリセットとかしていたんだけど。LANケーブルを直接挿したときには問題なかったので、ルーターを疑った。

 使ってたルーターは古くても問題になるのはセキュリティーぐらいかなと考えいた。試しに、一番新しいルーターに変えてみると安定したのでルーターが原因なのだろう。ルーターの電源アダプタを他に流用してたので古いルーターを使っていた。

 結局の所、古い方のルーターのACアダプターをプラグ形状の変換プラグでつないで使えるようにした。ACアダプターのプラグが、EIAJ4/DCプラグというあまり使われていない形状だった。

 ACアダプタは同じ電圧、電流でもプラグの形状が違うものがある。また極性が違う場合もあってややこしい。あんまりおすすめする方法でもないのだが流用した。

   変換アダプタのプラグ形状の判別が難しかった。2.1と2.5を見分けるのがサイズでしか違いがないようで、0.4ミリの違いをものさしで見ながら多分あっているという形で購入した。

  ACアダプタ自体は持っていたので、買ってないがこういうのがあるみたい。中古ルーターからアダプターを撮ってきてなにかに使うということをしていた。

 

 

 

 

 

  ちゃんとしたルーターを買えばいいのだが、いまいちネット速度もそれほど速くないしで放置気味。